1550063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pigs  Fly!

Pigs Fly!

食品編

なんといっても生活に直結するのがこちら。

こちらのスーパーの店員さんは自分のお店で売っているものでも商品に詳しいとは限りません。名前がわからないとレジで時間がかかることも。
でも最終的にはジェスチャーでも大丈夫ですから。安心してくださいね。
(品揃えはアメリカの田舎のスーパーの場合。ニューヨークなど都会だともう少し日本語でも通じるでしょう)


大根  Daikon Radish  ダイコンラディッシュ
    最近、ちょっと高級志向のスーパーでは見かけます。ただ、葉っぱがついているとは限りません。

白菜  Napa  ナパ
    スーパーではやや小ぶりの白菜が手に入ります。なお、韓国(or中国)の方が経営する東洋食材店では大きなものもあります。

ごぼう Burdock root ブルドックルート
    こちらも大根同様お店によっては見かけます。ただしアメリカ人は食べません。

レンコン Lotus Root ロータスルート
    東洋食材店で『水煮』が手に入ります。生はあまり見かけません。

たけのこ Bamboo shoot バンブーシュート
    こちらも水煮が主流です。缶詰なら普通のスーパーで『芸者ブランド』として売っています。

きゅうり Mini Cucumber ミニキューカンバー
    この『Mini』が大事です。

もやし  Beansprout  ビーンスプラウト
    日本と違い鮮度の悪いものも売っているので要注意。

きくらげ  Juda's-ear  ジューダズイヤー
    東洋食材店にあります。日本語での表記もあり。


しめじ  Oyster Mushroom オイスターマッシュルーム
    かさの部分が黄色ですが一応しめじ。トレーダージョーズで売っている冷凍の『アジアきのこミックス』は見慣れたしめじ入り。

エリンギ Trumpet Mushroom トランペットマッシュルーム
    日本よりやや小ぶりですが、普通のスーパーにあります。

しいたけ  Shiitake Mushroom しいたけマッシュルーム
    思いのほかメジャーです。普通のスーパーにあります。

えのき  Enoki Mushroom  えのきマッシュルーム
    こちらはパッケージに日本語表示あり。しいたけほどはメジャーではないようです。



もち米  Sweet rice  スウィートライス
    東洋食材店で買えます。小さなパッケージもあるので使い勝手はいいです。

玄米   Brown rice  ブラウンライス
    なぜか普通のスーパーにも小さなパッケージがあります。ごめんなさい、でも私は実際には食べてませんので味は不明。



銀だら  Sea Bass  シーバス
     皮はついていませんが、味噌漬けにすればおいしく食べられます。



薄切り肉 
     これが大変です。東洋食材店では冷凍が入手可。でも普通のスーパーでも『ウルウル光線』を出してお願いしたら切ってくれます。頼むときはSliceではなくShredを使ってうんと薄くしてもらいましょう。上手な店員さんとそうでない人がいます。上手な人の名前は覚えて指名しましょう。上手な人が見つかるまで、安価な豚肉で切ってもらうのが安心です。


© Rakuten Group, Inc.